熊本の阿蘇でレストランをしています『味工房 ナウシカ』のブログです


by nausica_aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これはオオルルシジミ?でしょうか・・

最近息子が昆虫バカでやたら虫ばかり追いかけるのでちょっと興味を持ってしまいました。

そこでふと庭に目をやると飛び込んできのがこれ↓
a0090616_9215857.jpg


九州でも阿蘇にしか生息しないというオオルリシジミっぽい蝶々。
庭を何羽も飛んでるんです!


a0090616_9255574.jpg


でも調べてみるとクララという草しか食べないみたいで・・。
よく探しましたがうちにはクララといわれる草は生えてないようです。
似たような種類のヒメシジミでしょうか?

羽を広げるとこんなです↓ 画質が悪いのですが。


a0090616_928292.jpg


オオルリシジミ、かどうか気になって気になって寝られません。
どなたか答えをお教えください!
[PR]
by nausica_aso | 2008-09-09 09:29 | 誕生日ケーキ