熊本の阿蘇でレストランをしています『味工房 ナウシカ』のブログです


by nausica_aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ずっとバタバタ続きですっかりアップに手間取ってしまいました(><)

久々のお客様の作品のご紹介です!

まず一つ目は7月までさかのってのお客様ですが、作られたのは男性の方でした。
お知り合いの方のために作られたそうです。
ケーキ作りは初めてとか・・ とてもそうは見えません005.gif
メガケーキなので本当に大変だったとおもいます066.gif

この方は今ではマイミク仲間です(^^)
a0090616_15124823.jpg


次は恐らくご主人に作られたのだと思います。
22cmのハートのスポンジを使われています。
フルーツの寄せ具合とクリームの乗せ具合がとてもいい感じですよね003.gif
お父さんの喜ばれる顔が浮かんできます012.gif

長いろうそくって素敵ですね~
私も買ってみます!



a0090616_1526222.jpg


それでは皆様、寒くなりましたので風邪など引かないように~
[PR]
# by nausica_aso | 2008-11-18 15:27
最近息子が昆虫バカでやたら虫ばかり追いかけるのでちょっと興味を持ってしまいました。

そこでふと庭に目をやると飛び込んできのがこれ↓
a0090616_9215857.jpg


九州でも阿蘇にしか生息しないというオオルリシジミっぽい蝶々。
庭を何羽も飛んでるんです!


a0090616_9255574.jpg


でも調べてみるとクララという草しか食べないみたいで・・。
よく探しましたがうちにはクララといわれる草は生えてないようです。
似たような種類のヒメシジミでしょうか?

羽を広げるとこんなです↓ 画質が悪いのですが。


a0090616_928292.jpg


オオルリシジミ、かどうか気になって気になって寝られません。
どなたか答えをお教えください!
[PR]
# by nausica_aso | 2008-09-09 09:29 | 誕生日ケーキ

2作品のご紹介です!

最近楽天市場がてんてこ舞いの忙しさでなかなかブログへの書き込みを怠ってしまいました・・。

久々に2作品のご紹介です!
1つ目はおばあ様のお誕生日パーティーでの作品です。
こちらは24cm四角のスポンジを使ってデコレーションされました。
「スポンジが懐かしい味がする!」
「やわらかくて食べやすい~」
「甘すぎなくてさっぱりしてておいしい」
とおっしゃっていただき18名であっという間に完食されたそうです。

なんともうれしいことです(T0T)
a0090616_13542132.jpg


いかがです?細部まで素晴らしいですよね(^^)
私の祖母も87歳ですが元気ですのでこちらのおばあちゃまもいつまでもお元気でいてください!


次はお姉さまのご結婚式の2次会でサプライズでケーキをプレゼントされたお客様です。
a0090616_13574615.jpg


なんとこちらは夜中まで皆様で起きていたにも関らず新婦であるお姉さまが寝静まってからこっそりと作られたそうです。

ダークピンクのバラとピンクのミニバラ、ブルーベリーをあしらい、中は一段目にパインと黄桃、二段目にキウイを入れられたそうです。
イチゴがなくてもこんなにきれいに出来るんですね~

いやはやうっとりです。
私の作ったど下手なチョコプレートも使って下さっていました。
チョコプレートは大好評なため8月も続行が決定いたしましたのでぜひぜひみなさまいかがでしょうか?

それではお2組ともありがとうございまいした。
[PR]
# by nausica_aso | 2008-07-15 14:06 | ウェディングケーキ

メガケーキ2作品紹介!

どちらもメガケーキのスポンジを使ってデコレーションされた作品です。

こちらはご友人のご結婚祝いにと作られたウェディングケーキです。
新婦さまが沖縄が大好きなのでシーさーを飾られたそうです(^^)
フルーツの乗せ方も素敵ですね!
新郎新婦の人形もいいけどシーサーも可愛いですね~

本当に毎回思うのはご自分のためというよりもご友人のご結婚を祝ってあげたいという方がとても多いんです!
ちっぽけな人間の私にいざそれができるかな・・・と考えてもできない結おうなな気がします(TT)

アイデアといい優しさといい全てにおいて負けっぱなしです・・。

a0090616_8501794.jpg




次はお父様の60歳のお祝いに3姉妹でデコレーションされた作品です。

隅々まできれいに形取られてろうそくの乗せ方もフルーツの乗せ方も素敵ですね!
(上を平らにするのが難しいのにきれいにできてます(☆☆)
メガケーキは本当に大きくて扱いにくいのに皆さんきれいに作られているのでびっくりします。

優しい3姉妹に囲まれてお父様は幸せですね(^^)

a0090616_963772.jpg


また61歳のお祝いにぜひお待ちしております~♪
[PR]
# by nausica_aso | 2008-04-24 09:12 | ウェディングケーキ

これは傑作です!

こちらは3月に何と24cmチョコスポンジを6つを使っての丸太のケーキだそうです!

ご友人である新郎さまが大工さんなので丸太を作られたそうです(**)
最初丸太を作られるということをお聞きして正直そんなことができるのかな?
と半信半疑だったのですが完成品を見てびっくりです!

a0090616_8483080.jpg


横浜クルーズクルーズにて「加藤さん榎原さんの結婚を祝う会」を行われたそうです。


a0090616_850536.jpg



a0090616_8522779.jpg


徹夜での創作だったのでしょうか・・・
素晴らしいですね。

本当に皆さんすごく愛情がこもってて素敵なケーキを作られますよね~
私も見習わなければ(><)

いつまでもお幸せに(^^)
[PR]
# by nausica_aso | 2008-04-10 08:57 | ウェディングケーキ

またまた傑作です!

こちらのお客様は24cmの四角と24cmの3段重ねの2種類でこんなに立派なウェディングケーキを作られました!

台はご友人の手つくりだそうです。
何とも心がこもってますね(^^)
使用されたお花はバラ、カーネーション、カスミソウをメインに飾られたそうです。
カーネーションとカスミソウなんて私は全然思いつかなかったです!

私は台を使ったことがないのですがあるとやはりいいですね~

私もチャレンジしてみたいです(^0^)
また何かのご縁の際にはよろしくお願いいたします♪♪
a0090616_1593689.jpg

[PR]
# by nausica_aso | 2008-02-19 15:10 | ウェディングケーキ
こちらは大阪のお客様からのお便りです。

こちらは50cm×35cmの四角いスポンジに22cmのハートを乗せてデコレーションされました。右の小さいハートはおまけでお付けしたものを飾っていただきました!

50cm×35cmは当店で1番大きなサイズのスポンジケーキです。
これは慣れてる私でも扱いが大変なのにデコレーションとなるとさぞご苦労されたのではないかと思います(><)
クリームもイチゴも大量なので泡立てるのも一苦労だったと思います。
こんなに素晴らしいケーキに作っていただき嬉しいです~(TT)
末永くお幸せに~
a0090616_851165.jpg


50cm×35cmは商品としてはまだ登録してないのですが実は超売れっ子です。
皆様もぜひいかがですか?
[PR]
# by nausica_aso | 2008-02-04 08:53 | ウェディングケーキ
まずはこちらは埼玉県のお客様からのお便りです。

この方は特大ハート3段のスポンジを使ってご友人のご結婚のお祝いに極秘にケーキを作られて当日のパーティーでプレゼントされたそうです。何て素敵なお話なんでしょう(T0T)
ご友人は涙をこぼされていたとのことでした。
私もお役に立ててうれしいです~。
お子様たちもみんなでお手伝いされたようです(^^)
温かいパーティーになったことでしょうね。
a0090616_13241433.jpg

a0090616_13291233.jpg

a0090616_13253198.jpg

いついつまでもお幸せに・・。


続いては愛知県の方からのお便りです!

こちらの方は四角3段のスポンジを使って3個のケーキを作られたそうです(^^)
中学生の娘さんとお友達とお父様お母様時計7人で作られたそうです。

a0090616_1343683.jpg

a0090616_13441237.jpg

a0090616_13554943.jpg

a0090616_135879.jpg


こんな風に楽しく作っていただけて私も幸せです~(^^)
私にはないアイデアでこんなおいしそうなケーキになるのですね!



お次は神戸の方からのお便りです。
こちらの方はご自身のご結婚式の2次会で使われたそうです。

21cmと9cmのハート2段によるウェディングケーキです。
とてもかわいくできてます(^^)

a0090616_1495274.jpg


本当にかわいいですね!おいしそうです!
次はお子様のお誕生祝いに使っていただけるといいなと思います。
いつまでもお幸せに(^^)

皆様からのお便りドシドシお寄せください。
[PR]
# by nausica_aso | 2008-01-08 14:12 | ウェディングケーキ

凝ってます!

こちらは三重県のお客様からのお便りです。

こちらの方はハートの3段を購入されて下と上の2枚を使って作られたそうです。
お母様が栗のご自分で作られた栗のペーストを飾り付けしてあとはお子様が自由に飾られたそうです。
それにしてもうまくできてますね~

おいしそうです~  

真ん中のスポンジは後日ご主人様のお誕生日に使われたそうです。
そんなにお役にたてていただき感激です(TT)

うちの子供もそうなのですが縦に大きなケーキってかなり喜びますよ(^0^)

皆様もいかがでしょうか?


どしどしご投稿おまちしております。
a0090616_8482891.jpg

[PR]
# by nausica_aso | 2007-11-07 08:49 | 誕生日ケーキ

こ、これは!

先日家の近くの道の駅で見てしまいました!

天草名物こっぱもち。
宝餅本舗さん
http://www5.ocn.ne.jp/~takara00から発売されてるいものようなお餅のようなおやつです。

以前テレビ番組でこれを食べた出演者が絶賛していたのをみて芋と餅が大好きな私は食べたくて食べたくてしょうがなかったのです。

早速買って1cmくらいの厚さに切って焼いてみたらこれがうまい!!
予想通りの味でした。

今では道の駅に行く度に大量に買っています。
皆さんもぜひお試しを。
a0090616_8104886.jpg

[PR]
# by nausica_aso | 2007-10-31 08:11 | 誕生日ケーキ